お知らせ
Information
お知らせ

フェニーチェ堺のロゴマークが決まりました!

フェニーチェ堺(堺市民芸術文化ホール)のロゴマークが決まりました!

フェニーチェ堺のロゴマークが決まりました!

 

フェニーチェ堺(堺市民芸術文化ホール)のロゴマークが下記のとおり決定となりました。 
1.ロゴマーク

日本語表記 外国語表記
 

 
 

 

  2.コンセプト
 飛翔する「不死鳥」と市民を表す「人」をモチーフにし、フェニーチェ堺と市民との一体感やフェニーチェ堺に人々が訪れることで生まれる賑わいを表現しています。 
 4つのモチーフは、芸術文化の「創造」「交流」「発信」「未来への飛躍」というメッセージを込めています。 
 本市の芸術文化の殿堂となるフェニーチェ堺が「堺の芸術文化を未来に向かって飛躍させ続けよう」という堺市民の願いを表現しています。 
  
「SACAY」の表記について
 中世において宣教師により記された、ヨーロッパでの印刷による単独の日本図としては最初の図となるテイセラ/オルテリウス「日本図」(1595年)に記載された本市の表現です。 
 国名以外で表記があるのは、堺と都、鹿児島の三都市のみであり、自由・自治都市、また国際貿易港として大いに繁栄した当時の堺を彷彿とさせる表現としています。 


  3.提案者
    有限会社テイスト(大阪府寝屋川市萱島南町18-10)
    デザイナー:南部 俊安 + 南部 真有香
  
  4.募集期間
   平成29年3月8日(水)~平成29年5月8日(月)
  
  5.提案件数
    13件
  
ロゴマークについてのお問合せは、堺市のホームページにも記載されております。下記の堺市のページをご参照くださいませ
【堺市】「ロゴマークが決定しました!」