公演詳細
Event
終了
  • 音楽

川口9/20UP 情報変更

先行発売日
2020/09/24~2020/09/28
一般発売日
〈第1回・セット券〉10/10(土),
〈第2回〉10/17(土),
〈第3回・第4回〉11/7(土) 
概要

先行申込についてご案内

sacayメイト先行〉
9/24(木)12009/28(月)1300
セット券(1申込1枚)・各公演券(1申込2枚)

 〈イープラス〉
9/25(金)120010/1(木)1800
各公演券のみ(1申込1枚)
https://eplus.jp/sf/fenice-sacay 

~~~~~~
21世紀も5分の1が過ぎたところだが、我々の音楽を取り巻く状況も20世紀とは大分変わってきているのではないでしょうか。演奏家の演奏スタイルの変化、ネット社会の発展による音楽受容の変化… …小さいことも多いかもしれませんが、私たちは生きた文化の歴史の中に生きていることは間違いなさそうだと感じます。今聴くことが出来ない20世紀の昔の巨匠の録音を聴いて「ああ、生で聴いてみたかった」とその当時への強い憧れを私は抱いていますが、それはやはり現代と「当時」に何らかの大きな差を録音を通して感じているからです。

私は、そんな変化し続けている音楽文化の中で、聴衆という立ち位置で注目していることがあります。それは世界中の数多くの古楽器奏者たちによって、歴史に埋れてしまった天才的な作曲家たちがピリオド楽器とともに命をどんどん吹き込まれていることです。それは「古楽」というものが存在する一つの大きな意義であり、偉大な先人たちが重んじてきたその役割を現代の古楽器奏者たちも確実に受け継いでいます。我々が享受する音楽レパートリーがただ拡大するだけでなく、それは多くの人に愛されてきた作曲家たちを「他者理解から発展する自己理解」のごとく改めて深く知るきっかけにもなります。

Contemporaries –同時代人の肖像」では3回の公演で3人の作曲家に焦点をあてながら、彼らが生きた時代の他の作曲家の未だなかなか生で聴くことが出来ない作品も取り上げます。ピリオド楽器で蘇るそれらの作品および作曲家たちを新しく知る喜びには、現代に生きる私たちが18世紀や19世紀当時の音楽文化の中に時間軸を超えて放り込まれる興奮が宿っていると思います。最終回では我々のcontemporaryである杉山洋一氏による新作の初演も予定しており、18世紀の楽器でどのような現代の音楽が生まれるかとても楽しみです。  
川口成彦

チケットぴあ
9/25(金)110010/5(月)1100
各公演券のみ1申込1枚)

 ローソンチケット
9/25(金)120010/4(日)1200
各公演券のみ(1申込1枚)
https://l-tike.com/ [Lコード:53121をご入力ください]

◆各種先行につきまして、新しい座席配置で再度実施いたします。
 ※先行申込は全て抽選となるため、お席は選べません。


ショパン国際ピリオド楽器コンクールに登場し話題の川口成彦によるフォルテピアノリサイタルシリーズ。初年度は生誕250年記念企画として、ベートーヴェンのピアノソナタを中心に。番外のスペイン編ではファツィオリも。

Message
ベートーヴェン(1770-1827)はまさに「古典派」から「ロマン派の幕開け」の激動の時代を生きた作曲家で、それはまさにピアノという楽器が大きく変容した時代でもありました。ピアノは18世紀初頭にフィレンツェのメディチ家に仕えた発明家バルトロメオ・クリストフォリ(1655-1731)によって発明されました。弦を弾くチェンバロとは異なり、鍵盤を下ろすことでハンマーが弦を叩いて強弱 を伴って音を出す打弦システムは画期的な発明でした。ピアノというのは非常に機械的な楽器なので、産業の発展と共に新しいアイディアが常に導入され、時代ごとに大きく変容(発展ではなく!)していきました。
古典派からロマン派の幕開けに至る時代のピアノの変容は、まさにベートーヴェンの作品を時代ごとに追っていくことで楽しむことができます。この度の公演では彼の「ピアノソナタ」をテーマにしており、初期、中期、後期をそれぞれ取り上げた3つの公演で、それぞれの時代に沿ったピアノが舞台に登場します。「月光」や「悲愴」など初期ソナタを取り上げた第1回はモーツァルトなど古典派の時代の作曲家が愛したワルター、「熱情」を演奏する第2回はブロードウッド(1804年にベートーヴェンに送られたエラールと同じくイギリス式のハンマーアクション)、そして第30番など後期ソナタを取り上げた第3回は晩年にベートーヴェンが所有したメーカーであるグラーフです。ベートーヴェンの作品の変遷と共にピアノという楽器の劇的な変遷もお客様と一緒に辿っていけること、とても楽しみです。
そして第4回の「番外編」の回ではベートーヴェンとは離れ、ピアノの原点である「クリストフォリ」のピアノがホールにやってきます。ホール所蔵のファツィオリのモダンピアノと共に(時代差なんと約 300 !!)、ピアノという楽器の「今と昔」に想いを馳せられたらと思います。クリストフォリのピアノは D.スカルラッティが仕えていたマドリッドの王宮にも所蔵され、まさにスペインのピアノ音楽の歴史の幕開けにも大きく影響を与えました。第4回では私が特別な思い入れを持っているスペイン音楽を存分にお楽しみいただけたらと思います。ファツィオリでは 20 世紀のスペインの作品を取り上げます。
  
 川口成彦


1〉 
11/20(
金)「ベートーヴェン初期」with フォルテピアノ・ワルター
選帝侯ソナタ 第 2 番 へ短調 WoO 47-2,ピアノソナタ第 1 番 op. 2-1, 第 6 番 op. 10-2, 第 20 番 op.49-2, 第8番 『悲愴』 op.13, 第14番 『月光』 op.27-2
トークゲスト:梅岡俊彦(鍵盤楽器技術者)

ワルター〈1800年頃、P・マクナルティによるコピー〉
梅岡楽器サービス所蔵


〈第2回〉 
12/25(
金)「ベートーヴェン中期」with フォルテピアノ・ブロードウッド

創作主題による 32 の変奏曲 WoO 80,エリーゼのために WoO 59,ピアノソナタ 第23番 『熱情』 op.57,第24番 『テレーゼ』 op.78,第25番 op.79
トークゲスト:茂木大輔(指揮者)

     ジョン・ブロードウッド〈1821年製 ロンドン〉
     フォルテピアノ ヤマモトコレクション所蔵


〈第3回〉’21 
1/21(
木)「ベートーヴェン後期with フォルテピアノ・グラーフ

ポロネーズop. 89,ピアノソナタ 第27番 op.90,第28番 op.101,第30番 op.109
トークゲスト:小味渕彦之(音楽評論家)
       山本宣夫(フォルテピアノ修復家・製作家)


コンラート グラーフ〈1820年製 ウイーン〉
フォルテピアノ ヤマモトコレクション所蔵


〈第4回〉’21 
1/22(
金)18世紀と20世紀のスペイン」withモダンピアノ・ファツィオリ&フォルテピアノ・クリストフォリ
S. de アルベロ: 「30 のソナタ」より
D. スカルラッティ:ファンダンゴ、ソナタ数曲
E. グラナドスの編曲によるスカルラッティのソナタ数曲
R. アルフテル: エル・エスコリアルの 2 つのソナタ op. 2 F
F.モンポウ:歌と踊り I, III, V, VII, VIII, IX
J. ロドリーゴ:遥かなるサラバンド、朱色の塔の陰に
トークゲスト:吉田純子(朝日新聞編集委員)

クリストーフォリ 〈1726年 イタリア 山本宣夫 1999年復元〉
フォルテピアノ ヤマモトコレクション所蔵

フェニーチェ堺では、新型コロナウイルス感染拡大状況に応じた「感染拡大防止対策」を実施しています。現時点では1席ずつ間隔を空け、小ホール総客席数(312席)の半分程度の座席を販売予定です。

※先日の政府方針による919日から11月末までのイベント開催における収容率の制限緩和を受け、先にご案内していました1席空けての座席の販売方法を見直すこととなりました。それにともない、各公演のチケット一般発売日を再設定させていただきます。

【第1回(11/20)公演】 
通常通りの座席数(312)を販売いたします。

1回(11/20)公演・4公演セット券チケット一般発売日 1010日(土)


【第2回(12/25)・第3回(1/20)・第4回(1/21)公演】
収容率制限緩和の措置が11月末までという状況から、1席ずつ間隔を空けて販売を開始します。(複数枚ご購入の場合、お席が離れます) 12月以降も収容率制限緩和が継続された場合には、間隔を空けるために売り止めていたお席を追加で販売させていただきます。複数枚ご購入の場合、間のお席を他のお客様がご購入される可能性がございます。

2回(12/25)公演 チケット一般発売日 1017日(土)

3回(1/20)・第4回(1/21)公演 チケット一般発売日 117日 (土)


【4公演セット券の座席について】
4公演セット券ご購入のお客様のお席は全公演同じ座席(席番)となります。


各種先行につきまして、新しい座席配置で再度実施いたします。
 ※先行申込は全て抽選となるため、お席は選べません。

sacayメイト先行〉
9/24(木)12009/28(月)1300
セット券(1申込1枚)・各公演券(1申込2枚)

 〈イープラス〉
9/25(金)120010/1(木)1800
各公演券のみ(1申込1枚)
https://eplus.jp/sf/fenice-sacay 

チケットぴあ
9/25(金)110010/5(月)1100
各公演券のみ(1申込1枚)

 ローソンチケット
9/25(金)120010/4(日)1200
各公演券のみ(1申込1枚)
https://l-tike.com/ 〈Lコード:53121をご入力ください〉
 

 フェニーチェ堺は、感染防止対策を徹底した上で、一人でも多くのお客様の鑑賞機会の確保に努めてまいりたい所存です。何卒ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

チケットについて
 
受付期間 【各公演券・4公演セット券】
 9月24日(木)昼12:00~9月28日(月)13:00

抽選結果

9月30日(水) 13時以降順次メール配信

※コンビニ決済を選択された方は、指定の期日までに決済手続きを行って下さい。期日を過ぎますと当選が無効になりますので、ご注意下さい。

入金方法 ファミリーマート店頭決済(手数料¥220/1件)、
セブンイレブン店頭決済(手数料¥220/1件)、
クレジット決済(手数料無料)
チケット引取り方法

10/10(土)以降発券可能
ファミリーマート決済の方はファミポート引取(手数料¥110/1枚)、
セブンイレブン決済の方はセブンイレブン店頭引取(手数料¥110/1枚)、
クレジットカード支払いの方は上記に加え、配送(¥770/1件)、公演当日会場引き取り(手数料無料)もお選びいただけます。

お問い合わせ
フェニーチェ堺(堺市民芸術文化ホール)
TEL:072-223-1000